シッチェス発犬連れの旅 ポルトガル国境 4      スペイン、ポルトガルの国際フェリー

 ポルトガルには帰る前日、半日ツアーで午前中、川の対岸の小さな村にショッピングに行きました。今度はフェリーで川を渡る事にしたのですが、フェリーと言っても小さな漁船の様で、車も5〜6台でいっぱいになるのではと思えるほどの物でした。ポルトガルあら見るスペイン

              ポルトガルのヨットハーバーから見るスペイン


 折からの大雨で川は濁り、水かさも高かったようですが、波もなくあっけなく対岸に着いてしまいました。対岸の村はスペインからのショッピング客が多いようで何故かタオル地の商品が沢山売っていました。


 料理好きの妻のはるみが選んだポルトガルの食材はなんと砂糖でした。私には砂糖の善し悪しは分かりませんが、はるみの話によると、少し黄色ががかった粗い砂糖で、サトウキビから作ったみたいでおいしそうだとの事で買って帰って、早速料理に使った所、やっぱりおいしいとの事でした。


 次回からのポルトガルの旅の買い物リストには砂糖が加わったようです。

 ルディとリナは初めてフェリーに乗りました。ルディはフランスのカルカッソンヌでカナルクルーズを経験しています。


 スペイン、ポルトガルのびっくりするほどの国際フェリーの様子がクリックするとご覧になれます。