スペインの運転免許の更新

 昨日、運転免許証の更新にシッチェスの病院に行ってきました。スペインでは運転免許証の更新は10年ごとですが、70歳を過ぎると5年ごとになります。

  バルセロナに東京の鮫洲のような運転免許の交付や更新をするところがあり、初めての運転免許の取得(国際免許の書き換え)を行いました。

 でも、更新はシッチェスの病院で行うことができます。わざわざバルセロナまで行く必要がなく、非常に便利です。


我が家から見るシッチェスの全景 

  シッチェスで免許の書き換えもできます。


 持っていくものは居住許可証(NIEと呼ばれています)と運転免許証だけです。この病院は私立の病院で2度ほど診察で見てもらったことがありますが、前回の更新もやってもらいました。電話で予約したのですが、免許の更新をする時間が決められているみたいで、11時半に来てくれと言われ、行くともう3人ほど免許の更新で待っている人がいました。

 

 受付で居住許可証と運転免許証を渡すとしばらく待たされましたが、まず、写真を撮ってもらい、その後、安物のゲームマシンのようなものの前に座らされ、画面に2本の道路がゆっくりと動き、その道路の上にある線を道路からはみ出さないように左右の手でレバーを動かしていくものです。右と左の道路の曲線が違い、動く速さも違うものですが、道路からはみ出すこともなく、終わりました。


 次に聴力の検査でこれも問題なく終了、最後に医者の先生の視力と健康状態のチェックや問診があり、最近視力が衰えているので心配でしたが、右目は少し問題でしたが、左目がしっかりと見えていたので、メガネの着用はしないで良いとのことでした。

 健康状態も血圧が少し高いだけで、これも問題ないとのことでした。


これで5年間、メガネなしで運転できます。