英語版、スペイン語版の記事の作成


 以前「スペインはアンチエイジングには最適の場所」https://rudy13barcelona.blog.fc2.com/blog-category-2.htmlのタイトルの記事で「バイリンガル認知症の発症が平均4年半遅くなる」という内容の記事を書きました。スペインに来て若返っているのではと感じることが多く、それは英語、スペイン語など話したり、聞いたりする機会が多いせいだと思っていました。


 ところが最近、少し物忘れをするようになり、認知症が近づいているのではと感じ、その原因の一つが、引きこもり状況にあるのではと考えています。

 ここ数年、特にコロナ騒動になってから、外で人と話す機会が全くなくなり、英語、スペイン語にも接する機会がなくなりました。以前は日常生活には支障がない程度スペイン語も話せていたのですが、最近は適当な単語が頭に浮かばなくなりました。


 日本では「脳を鍛えるには運動しかない」と言うタイトルの本が大ヒットしたそうですが、脳の神経細胞は再生せず、40歳を超えると減少し始め70を過ぎると更に加速すると言われてきましたが、運動する事により頭がすっきりし、注意力が高まり、やる気が出て脳細胞の再生を促し、記憶力等も高まり、脳の神経細胞の再生化が促進されることが分かったそうです。


 更年期障害や老化を防止し、認知症アルツハイマーのリスクを低減するとの事で、著者はハーバード大学の医学部の教授らしいのですが、筋トレを行い、ウオーキング、ジョギング、ランニングをインターバルで組み合わせて行うと効果的だと言っているそうです。


 ラグビーのトレーニングには全てそろっている様な気がしました。毎日トレーニングは欠かさず続けているので、英語、スペイン語をもう一度、勉強しなおそうと思いました。


 それで、このブログのラグビー関係の記事などを英語とスペイン語でも書くことにしました。と言っても、日本語の原稿をGoogleの翻訳にかけ、少し手直しする程度で、英語やスペイン語に接する機会を増やす為です。

 日本語は主語のない文章が多いので、翻訳にかけると、主語を間違えて変な文章になってしまうので、それを直す程度です。そして次に英語をスペイン語に翻訳をします。


 スペインの友人たちにもラグビーや日本のことを知ってもらえればと思っています。

 手始めに、英語版、スペイン語版を「サーカーの国スペインでラグビーをする」を掲載しました。

 興味がある方は日本語版はこちらクリックしてください。