シッチェス発犬連れの旅 グリュイッサン

 ルカート湖の周辺はシッチェスから車で2時間半程ですので、これからもたびたび来ることことになると思い、今回はこの周辺の探索が中心で、遠出は1回、このグリュイッサンだけでした。グリュイッサン

 何と言っても妻のはるみが大好きな牡蠣が安くて、美味しいので。

 毎日のように牡蠣の殻をはずしていたので、牡蠣の殻を外すのが上手くなってしまいました。


 グリュイッサンは小さな町でこれ以後、数回来ることになります。最初に来た時、立ち寄ったケーキ屋さんのケーキが美味しかったので、それ以後、毎回来るたびにケーキを買っています。


 今回の旅行で一番苦労したのはインターネットです。

 当時、インターネットはフランスの方が進んでいると思っていたのですが、WIFIが無料で利用できる場所がほとんど無く、貸し自転車屋で1時間4ユーロ払わなければなりませんでした。

 因みにシッチェスでは多くのカフェでWIFIは無料で、図書館などでも無料で使うことが出来ます。泊まった所にWIFIの施設はあるのですが、なかなか繋がらず、私の日本のメールサーバーのセキュリティが強く、メールを受けることは出来たのですが送ることは出来ませんでした。


グリュイッサンはこちらです。