星名理論と岡理論 6

 同志社大学を卒業して社会人の強豪チームでラグビーをしなかった私に岡仁詩先生は「夏合宿には必ずコーチとしてくるように」と言われました。東京に勤務した私は先生との約束通り、約20年間、毎夏2週間ほどの夏休みを取り、合宿にコーチとして参加しました。


 岡先生は「たかがラグビー、されどラグビー、俺はラグビーに命をかける」と、言われて、ラグビーにかける思いを私に話をされていました。

 そして岡先生のラグビーとはフォワードのことだと思えるほど、フォワードの強化には執念を燃やしておられました。


岡理論 FW1

さほど大きくない同志社フォワードがこのようにスクラムで他を圧倒した理由は?