星名理論と岡理論 5

 星名秦先生の理論について4回続いたので、次に岡仁詩先生の理論について書きたいと思います。


 岡先生のラグビーに対する考え方は岡先生講演録「教わり、教え、教えられ」が一番分かりやすい思います。しかし、ここには主にコーチングからの視点でもって話されているので、技術的な、ゲームの戦略的なことについては何も話されていません。


 岡先生の講演が記録されたのが2005年11月9日で、永眠されたのが2007年5月11日なので、この公演が最後だったのではと、推測しています。私が最後に先生にお会いしたのは、スペインに移住する前に京都で奥様と一緒にお茶を飲んだ時で、最後に日本に帰った時、もう10年以上前ですが、家にお邪魔して遺影にお会いすることになりました。


 この講演録の中で、岡先生は私のことについても触れられています。


岡理論、1基本とは何か


 岡先生のラグビーの戦略などについて私の知っていることを書いてみます。


  岡先生のラグビーに対する考え方は 岡先生講演録 をご覧ください。