ラグビーは二つ目のパスポート 1

 エーコンクラブ 大井さん 


 私はラグビーをして本当に良かったと思っています。ラグビーをしていなければ、私の人生はまったく別のものになっていたと思っています。多分悪い方に変わっていたか、まったくつまらない人生を送っていたと思います。


 まず、ラグビーのお陰で、たくさんの信頼できる友を得ることができました。私はどちらかと言うと非常に無口なタイプで、あまり自分から話すことはないので、友人のできにくい平凡は男だと思います。しかし、ラグビーをしたおかげで、こんな私でも皆親しくしてくれて、お互い信頼しあって付き合うことができました。


 75歳、後期高齢者を過ぎ、コロナ禍でいつ終わりを迎えるか分からない去年、ラグビーの良さやスペインの良さを書き残したいと思い立ち、ブログを始めました。


 まず、私に最も影響を与えたお二人、星名秦先生、岡仁詩先生について書いていますが、他にたくさんの方から私はいろいろな考え方を教えていただきました。そのような方についても書いていこうと思います。

二つのパスポート

 まずは一緒にエーコンクラブで一緒にコンビを組んだ、早稲田GW(同好会)の大井さんです。同好会出身とは思えない、しっかりした体と体を張ったプレーに一緒にゲームを楽しませてもらったし、大井さんがベルギーに駐在していた頃、初めてのヨーロッパ一人旅でいろいろお世話になりました。

 大井さんのラグビーに対する考え方は非常に素晴らしいものがあります。ぜひ、ブログ(現在はもう更新されておられないようですが)を読んでみてください。


まずは「ラグビーは二つ目のパスポート」です。クリックしてください。