コロナのワクチン注射してきました。

 4日ほど前、シッチェスの病院から電話があり、コロナのワクチン注射の希望日を聞かれました。13日と答えると、15時45分と指定があり、本日、注射に行ってきました。

 妻のはるみの方が先にSNSで予約の連絡があったのですが、場所が遠くて、近くの場所が出るまで待っていたら、隣町で注射を打てることになり、16日に行くことにしたそうです。結果的には私の方が早く注射を打てることになりました。


 予約の時間の5分ほど前に、シッチェスの病院に行くと、病院の入り口の前にテントが張ってあり、臨時の待合室があり、そこでお年寄りが3人待っていたので、聞いたら、「ここで待っていたら順番が来たら呼んでくれる」と言われ、一緒に待っていました。


 5分も待たないうちに呼ばれて、中に入りました。中にはすでに注射を終えた人が3人ほどいて、私たち3人もその部屋で待っていると、名前を呼ばれて、本人確認をすると、片っ端から注射を始めました。


 注射の準備をしている間に、次回の注射の日程が書いた紙を渡されました。「ワクチンはどこの会社?」と聞くと「ファイザー」とのことでした。コロナワクチンの注射は痛いと聞いていたのですが、全く痛みは感じませんでした。

 注射が終わるとすぐ帰って構わないとのことで、30分ほど様子を見るのかと思っていたのですが、びっくりするほどあっけなく終わってしまいました。


 3月31日にバルセロナの病院で定期検診をしたのですが、いくつか再検査の必要が出てきたのですが、これらの結果もシッチェスの公的病院の主治医の女医さんに資料を送って一括管理してもらっています。日本よりはるかに進んでいると感じています。

我が家から見るシッチェスの全景 

 スペインに移住して本当に良かったと思っています。

 街も海もきれいで、シッチェスは最高です。