月と金星とパリッシュ教会

 月と金星とパリッシュ教会のコラボ

  2013年12月5日18時、月と金星のコラボを見ることが出来ました。我家はシッチェスの高台にあり、またリビングは建物の4階になるので前には邪魔をする物が無く、シッチェスのシンボル、パリッシュ教会や地中海が一望できます。

 その1週間前あたりから金星が非常に明るく感じて、最初は飛行機の光だと思っていました。 バルセロナ空港から車で20分ほどの距離の所にあるので風向きによっては結構低い所を飛行機が飛んで行きます。しかしほぼ毎日同じ様な所に光があり、よく見ると動いている様子は無いので、星かなと思いました。その時初めて夕方のこの時間に南の空にこんなに明るく光るのは金星だと気づきました。

金星と月 2013年12月5日
少し分かりにくいですが、月の左下の点の様な物が金星です。肉眼では綺麗に見えます。
 左端の一段と明るいのがパリッシュ教会で夜はライティングされます。そして反対の右側の端の方の明るい所がシッチェスのビーチの終わりの遊歩道の明かりです。いつも行くリナの大好きなビーチです。 

 インターネットで調べてみると7日が金星が最も輝く日で、数日は月とのコラボも見られるとの事でした。ここ数日シッチェスは天気がよく、夕焼けが綺麗でした。12月の中旬から1月の中旬までの1ヶ月は我が家のテラスから夕陽が海に沈んで行くのが見えます。
月と金星2013年12月6日
2013年12月6日18時頃です。 前日とほぼ同じ時間に月と金星のコラボを見てみました。
 前日は金星は月の少し左の下の方にありましたが、今日は少し右下の方でした。その日も夕焼けが綺麗でした。