スペインはリタイアメントライフに最高の場所 2

 日本では「脳を鍛えるには運動しかない」と言うタイトルの本が大ヒットしたそうです。

脳の神経細胞は再生せず、40歳を超えると減少し始め70を過ぎると更に加速すると言われてきましたが、運動する事により気持ちがよくなり、頭がすっきりし、注意力が高まり、やる気が出て脳細胞の再生を促し、記憶力等もたかまり、脳の神経細胞の再生化が促進されることが分かったそうです。

 更年期障害や老化を防止し、認知症アルツハイマーのリスクを低減するとの事で、著者はハーバード大学の医学部の教授らしいのですが、筋トレを行い、ウオーキング、ジョギング、ランニングをインターバルで組み合わせて行うと効果的だと言っているそうです。

 本の詳しい内容はこちらから

 ラグビーのトレーニングには全てそろっている様な気がしました。

 スペインに来たときはジョギングで足が痛くなるほど体は衰えていました。それで、軽い筋トレ、ウオーキングから初め、徐々にジョギング、スピードを出してのインターバルと普通のラグビーのトレーニングが出来る様になるに連れ、体が若返って行く様に感じました。

 記憶力など脳の方も若返っている様に感じてはいたのですが、これは測定のしようがありません。 体の方はジムなどに行くと、筋トレの負荷の数値が20キロから40キロにあがった、いろいろ数値が出てくるので実感しています。

 シッチェスは日本人がリタイアメントライフを送るのには最適の場所です。小さなリゾート地ではありますが、大都市バルセロナまで電車で30−40分です。スポーツジムなどもたくさんあり、徒歩でゴルフ場もあり、サッカー、ラグビーを始め、いろいろなスポーツのクラブもあり、運動する気になれば、クラブに入れば、人間関係は途端に広くなります。

 数年もたてば、この町で生まれ育ったかのような多くの知り合いを作ることも可能です。私自身、ラグビーを再開したおかげで、多くの友人ができ、体も見た目も若返ったような気もします。もちろん脳の方もだいぶ若返ったように思います。 でもこちらの方は、もともとあまり頭が良かったわけではないので、あまり変わりはないのかもしれませんが。

地中海の朝陽
 シッチェスは朝陽もきれいですよ。