新しいMacbook airが来ました。

新しいMacbook airが来ました。

 驚いたのは、その薄いのと軽いのとパッケージの簡素さでした。箱の中に入っているのは、本体とケーブルだけで、紙類は保証書も含め、何も入っていないことでした。
 
 Macは普及しているので、基本操作の説明も必要でなく、本体のシリアル番号で購入者の特定もすぐわかるので、保証書も必要がないということでしょう。
 取扱説明書など紙類を全く入れないということでコストも節減でき、資源の節約にも貢献できるということでしょうか。
 
 インターネットの接続は、現在バルセロナ近郊では最も処理能力も高いものを使っており、新しいMacbook airでは今までとは比べものにならないほど、早く動いています。私がアクセスするサイトはほとんど日本のサイトですが、アイコンをクリックするとすぐ画面が現れます。映画もnetflixやprimevideo,youtuveなどフル画面で綺麗にスムースに見れます。

 しかし、私がこのブログの管理画面にwifiから入れない状況はまだ続いています。FC2のサポートからは海外からのアクセスは途中の回線に問題があるという回答しかありませんが、毎日時間を変え、何度かアクセスしているのですが、時々、トップ画面には入れる時があるのですが、管理画面には入れません。管理画面に入ろうとするとサーバーが応答しないとのメッセージが出て、動かなくなります。

    
 しかしおかしいのは、アクセス解析の管理画面にはなんの問題もなく、入れていることです。途中の回線の問題で管理画面に入れないのであれば、アクセス解析の管理画面にも入れないはずですが。

 
 毎日色々チェックをしており、そのうち、もっと詳しい報告ができると思います。ラグビーのジャンルのランキングでは5位前後にいたのですが、どんどん下り15位前後になりました。それを心配してくださったのか、結構な回数をアクセスしてくださる会員さんがあり(中には一人で1000回以上)、にもかかわらず、ランキングは数位あがっただけ、と言う、おかしな状況も出てきています。
 FC2ではアクセスカウンターをセットしているブログにはカウンターの上にカーソルを持っていけば、1週間ほどの毎日のアクセス数が表示されます。
 ラグビーのジャンルでは一日に100を超えるアクセスのあるブログはあまりないようですが。

 ウイルスが原因ではなかったようで、状況が改善すれば、また訪問させていただきますので、今しばらくお待ちください。