接続不良の現況

接続不能の現況


 私のブログのトップ画面や管理画面への接続不能の状況はまだ続いています。私に起きていることは、皆様にも起きる可能性があるので、現在までの状況を書き留めておきます。

一時期はwifiからも、携帯電話からも接続が全く不能でした。今は携帯からは接続が可能ですが、時々できない時があります。携帯からBluetoothでパソコンに繋げて、パソコンから接続するのも、接続出来ない時が多く、現在は携帯から記事を書いています。


 通常、wifiルーターと携帯電話には別々のIPアドレスが割り振られています。IPアドレスは割り振るのに数的に限度があり、同じIPアドレスを他の人が使う場合もあるようです。そのため、時折、IPアドレスが変えられる時もあるそうです。


 電話会社によりますが、私が今年、電話会社を変えた時、IPアドレスが一度代わり、その後なぜか一度変わったことがあります。IPアドレスを電話会社が変えて、連絡があるわけではありませんが、私の場合、「アクセス解析のアクセス状況、アクセスログの画面のニックネーム、IPの名前を任意で設定」で自分や訪問してくれた方のIPアドレスを分かりやすい日本語で入れています。

 そうすることで初めて訪問してくれた方はこの部分が空白ですぐわかるからです。


 自分でアクセスした時も残るので、それは自分の名前を入れているのですが、ところが、自分のIPアドレスの名前が古い名前に戻っていることがあります。と言うことは電話会社がセキュリテイのため、IPアドレスを時々変更し、元に戻したりしていると言うことだと思います。


 私のブログを訪問してくださる方の、FC2の会員方、そうでない方、全員のIPアドレスは残りますが、わかるのはIPアドレスだけで、その個人が特定できるわけではありません。個人が特定できるのは訪問してくださったかたが、その訪問者名を残すように設定している人に限ります。


 私は訪問してくださった方で、名前を残された方には訪問させていただいていますが、別にIPアドレスを特定しているわけではないので、訪問者のリストから訪問させていただいているので、ご安心ください。特定したとしても、悪用できるほど頭は良くないので。