私のブログについて2


接続不能について
 私のブログの接続不能はまだ続いています。毎日色々試しているのですが、現在の状況は携帯電話からはwifi接続を止めれば、トップ画面、管理画面、アクセス解析の画面に入れます。パソコンやiPadからは、wifi接続で時々入れますが、トップ画面のみで、管理画面には入れません。アクセス解析の画接続で画面に入ることができた時には管理画面の中に入ることができます。通常、ブログの管理画面に入ってから、アクセス解析の画面に入る時、もう一度、パスワードなどの確認が行われます。と言う事は多分、サーバーが別のサーバーで、このサーバーの管理が別の部門ではないかと考えられます。

 多くのインターネット関連のビジネスをしている会社はサーバーの設置場所を地理的にも離れた場所に数箇所、同期させながらせ運営しているみたいです。例えば、東京だけに設置していた場合、東京が大地震やテロなどでサーバーが動かなくなった場合、ビジネスはストップしてしまいます。

 以上から考えると、私の今回のトラブルはブログの管理画面などのサーバーが私のwifiIPアドレスを拒否しているのではと考えられます。これはあくまで私の想像ですが。



コペルニクス的転回 
 天動説から地動説のように、物事の見方を180度の真逆の見方にする事をコペルニクス的転回というそうです。私は星名先生と岡先生に出会い、今までのラグビーのプレーの前提となる常識的な考え方の真逆な考え方を教えていただきました。
 
 ラグビーはボールを持って攻めて来る選手にタックルすることができます。当然、タックルする選手がどのような場所でタックルをするのか決めるので、タックルが行われる場所はタックルする側(ディフェンス側)が決めるものだと思い込んでいました。
 しかし、星名先生はタックルが行われる場所を攻める側(アタックする側)が決められるという、真逆のプレーを私に教えてくれました。

 「ラグビーのルールではボールを持っていない選手にタックルはできないので、ボールを持っていない時に、タックルが行われると思われる場所に走り込んでおけば、タックルをする側はその手前の場所で、攻撃側の選手がボールを持つまで、待たなければならない」
 
 詳しくは「星名理論と岡理論」で書いてありますが、ラグビーでは実際にこのような、コペルニクス的転回を実際に体験できるスポーツです。

 まだ、世界のラグビーで、このプレーを実際にしている選手はあまり見ないので、私が元気なうちに、誰もが見られるブログに残して置くのが、私がブログを始めた理由です。