FC2 にブログを開設して1年です。

 早いものでFC2 でブログを開設して1年が過ぎてしまいました。星名理論、岡理論の中で書いたんですが、ラグビーは80分間の中で、戦略的なプレーをどの順序で、どのような時間配分で実施するのか、が重要になるので、普通の生活でもこのような考え方をいつも持つようになってしまいました。

 ブログを開始する時も、1年間でラグビーのランキングで10位以内に入ることを目標として、他の人のブログを研究し、差別化を図り、色々な戦略を考え、どのような順序でどのような記事を書くのか、試行錯誤しながら、その通り実践してきました。

 

 その結果、3位にはなったことがあるので、一応、目標は達成したことになります。

 私はマーケティングが専門で、いろいろ分析するので、ラグビーのブログについてはFC2 の担当はより詳しいかも知れません。ラグビージャンルのトップ30位の人のブログは表計算ソフトで、ブログ開設時期、カウンターを設置している人のブログはその数値の推移、最新の記事の更新日などを一眼でわかるようにしています。

 その一部は「私のブログとSEO」で公開しています。長期間にわたり、更新していない人のブログが突然私より上位に来たり、記事ランキングでいつもトップ5に入っているたくさんの記事を書いている人のブログがランキングで100位以下になったり、不可思議なことがいっぱいです。

 ラグビーをしていた私としてはラグビーのジャンルがあるFCにもっと頑張って欲しいので、いろいろ書いているのですが。

 私の接続状況ですが、ほとんど変わりません。時々、wifiからも入れるのですが、入れるのは管理画面のトップだけで、訪問者などには入れません。

 昨日のアクセス解析では ユニークアクセス 72 トータルアクセス 306 でランキングは 前日より1位上がって6位でした。