アヘ、スカの死民党

足らないものだらけのアヘ、スカの死民党

 足らないものは濁点だけかと思っていたら、そうではなかったようです。常識も知能も思いやりも足らないものだらけの死民党になってしまったようです。コロナの無策で死民が多数です。

   ルディに導かれるようにしてスペインに来たのですが、スペインに来て本当に良かったと思っています。
 コロナ対策もしっかりと行っています。2週間ほど前、隣の棟(地下の駐車場はつながっています)のおばあちゃんがコロナに感染し、救急車で運ばれたようですが、ちゃんと入院できたようです。自宅放置の日本とはえらい違いです。

 我が家はテレビは全く見ません。シャープの結構大きなテレビがあるのですが、ここ数年、電源を入れたこともありません。我が家は妻がチャンネルの決定権を持っており、ソファの前のiMacで日本のドラマやワイドショーを見ているのを、私は横で聞いているだけです。

 私もパソコンで時々日本のサスペンスなどを見ますが、ほとんどはprime videoでスペイン語の勉強のために、スペイン語で聞いています。
 インターネットでニュースなどを見ますが、基本的には新聞は東京新聞だけです。スペインではGoogle の日本語のニュースは見られないので、時々、Yahooニュースを見る程度です。

 Twitterfacebookは読むだけで、書いたことはありません。

現在はパソコンに向かっているときは、大半がブログの作成に追われています。

この記事を読まれた方でTwitterなどをやられる方は最初の3行だけ、書いて配信してもらえれば助かります。

 スペインで生活していると、日本の政治のあまりにも酷いのがよくわかります。
 何か行動を起こさなければ、と思っています。

 今回の年金の件のように、私に起きていることは記事を読んでくださっている皆様にも、起きる可能性のあるものです。
日曜日18日のシッチェス
 シッチェスは本当に良いところです。