やはりApple もGoogleもすごい。

 今回、パソコンをMacbook Air にして、まだ使いこなしていないのですが、その凄さに驚いています。機能はものすごく豊富みたいで、少しづつ勉強している段階ですが、それでもその凄さは感じられます。

 また今回、初めてGoogle のブログを使うことになりましたが、改めてGoogle の凄さも感じました。

 今までのパソコンでの作業はほとんどGoogle を使っていたので、本来ならバックアップを取ったり、新しいパソコンに保存データを入れたりするのですが、今回は何もしていません。

 まず、パソコンに保存してあるデータはほとんどiCloud に保存していたので、外付けのバックアップ用のハードディスクも使うことはありませんでした。

 また殆どのドキュメントやスプレッドシートなどのアプリはGoogle のアプリを使っているので、これも作ったデータは殆どGoogle Drive に保存されています。

 梱包を解いてスイッチを入れた段階で、もう以前と同じように作業を開始できました。

 MacBook Air の本体と箱、手前は古いMacbook `Pro

Macbook Air
 パソコンの本体が進歩するにつれ、OSもどんどん進歩していきます。私が使っていたMacbook Proは古いので、途中でOSのバージョンアップを止めていました。妻が日本に帰った時、買ってきたもので、キーボードも日本語仕様です。今回のMacbook Airスペイン語仕様ですので、配列が少し違い、戸惑うことが多いです。

 Googleも長い間使っていたのですが、バージョンは自動的に最新のものになっていると思うのですが、使い方は以前のままでした。今回、少し新しい機能を使う事になり、びっくりしました。

 今回画像データの文字の部分をテキストに変えたかったので、以前はOCRの無料ソフトをダウンロードして、いちいち、そのソフトをを立ち上げ、データを読み込みテキストに変換していたのですが、GoogleではGoogle Driveに入っていれば、それを右クリックするだけで、もうテキストに変換してくれるのには驚きました。

   もう一度Google Driveの勉強をしなおしたようが良いみたいです。