スペインはどんどん進歩しています。

久しぶりのシッチェスの病院

  また、FC2への接続がおかしくなりました。数日前からなかなかすぐにはアクセスできなくなり、昨日からは管理画面には入れて、訪問者リストを開くのですが、訪問してくださった方へのブログへは入れません。以前はこのような状態が続いた後に、管理画面に入れなくなりました。しばらくは訪問してくださった方のグログへ訪問する事が出来ないかも知れません。
 
 基本的にはブログは毎日更新することにしているのですが、更新できなくなるかもしれません。後2日分ぐらいは既に予約投稿してあるので、いつも通り更新されると思います。
 

 先週の15日、久しぶりにシッチェスの病院に行ってきました。
取り立てて悪いところはなかったのですが、半年ほど前に行った時に、既に予約がしてあったのを忘れてしまい、慌てて翌日予約を取り直して行ったのものです。

 私の主治医は女性の先生ですが、「今日は何しにきたのか?」と聞かれ、「血圧のチェック」と言ったら、「血圧のチェックぐらい、看護婦さんにしてもらいなさい」と言いながら、チェックしてくれました。

 降圧剤を飲み始めてから体調が悪く、もう3ヶ月以上飲んでいないと言ったら、最初は「飲んだ方が良い」、と言っていたのですが、血圧が130ぐらいだったのを見て、もう止めても良いとのことでした。

 脳梗塞コレステロールの薬は、飲んでも体調が悪くなるわけではないので、飲みたいので、処方箋を書いてもらおうとしたら、コンピューターでデータを入力しただけで、保険のカードを見せれば、それでどこの薬局でも買えるとのことでした。
 スペインでは公立病院は治療費が無料で、薬代は10%以下みたいです。
1ヶ月間の脳梗塞コレステロールの薬をもらって、2ユーロ以下でした。

 インフルエンザの予防注射もしたいと言ったら、まだやっていないとのことでした。でも数日後、メールが来て、インフルエンザの予防注射の予約が取れたと書いてありました。

 スペインの医療制度はどんどん改革され、便利になってきています。
 日本はどんどん不便になっているような気がしますが。
シッチェス夕焼け 20201201
シッチェスは夕陽も綺麗ですよ