今日は夏時間が終わって、通常に戻った日



 スペインでは、と言うより、EUでは10月の最終の日曜日の午前3時に時計の針を1時間戻し、夏時間は終わります。
 我が家には時計というものがありません。パソコンが3台、iPadが2台、iPhoneが2台あり、時計が必要で無いからです。全て、自動で夏時間から通常に戻すので、気がつきません。

 スペインのテレビは全く見ないし、パソコンで日本のニュースをはるみが見ているのを、横で聞いている程度で、夏時間が終わったことに気づきませんでした。

 朝7時にはiPhoneの目覚ましが鳴り、20分ほどうとうとしながら再度目覚ましが鳴ると起き上がり、リナたちの肉を焼いて朝食を取ります。腹時計の正確なリナとレニィはいつもより1時間遅いので、特にリナは大騒ぎでした。

 私が夏時間に気づいたのは、朝起きてリビングに上がって、朝食の用意をしようとして部屋を出たら、はるみの部屋で寝ていたリナとレニィが動き回っている音がしたのと、リビングのシャッターを開けたら、いつもより明るかったので、1時間遅いことに気づきました。

 大急ぎで朝食を作り、レニィの分ははるみの部屋に持っていき、リナは抱いてリビングに上がり、食事を与えます。りなを抱いて上に上がるまで、リナは腹が減ったと怒って、大騒ぎです。
 リナはいつも大急ぎで自分のものを食べて、すぐレニィの分を取りに行きます。もうレニィの方が強いのですが、レニィはリナに遠慮して戦わないので、いつも別の場所で食べさせる様にしています。
 
 レニィの方が強い事がわかり、少しリナがおとなしくなったかと思ったのですが、また最近激しく吠える様になってきました。隣の猫のせいです。
 
 隣に新しいコロンビア人の家族が引っ越してきて、猫も一緒です。おとなしそうな猫なのですが、時折我が家に無断で遊びにきます。
 目が見えないリナは匂いで侵入者に気づく様です。バルコニーに出るたびに大声で、吠える様になりました。猫も吠えられると、口を開けて、怒っています。動きの速いレニィだと、相手が向かってくれば逃げる事が出来ますが、もう目が見えず、足腰の弱っているリナは動く事が出来ません。そのため、最近ではバルコニーにトレイに出る時も、私が一緒に付き添うことになりました。
隣の猫
 お隣さんとは仲良くやって欲しいのですが。