行動することが大事、できれば完了形で。

以前紹介しました作家の山崎雅弘先生のツイートです。

山崎、ツイート小
 今の日本には道理に反することが平然と行われています。特に最も重要な政治の世界が矛盾だらけに感じます。
 これは、目の前で道理に反することが起きていても、声を上げなかった我々に問題があるのだと思います。無口な私がこんなことを書くのは、自分でも不思議なのですが、多くの場合、私は口には出さないけれど、実行していました。
 未来形ではなく、完了形であることが大切だと思っています。

 これは性格的なもののようで直しようがありません。でも実行したことが過ちであることがわかると、素直に謝り、訂正します。
 
 私が他の人よりよく知っていると自負しているのはラグビーマーケティングだけです。それ以外は常識さえ知らない無知な男です。ブログの記事を書く時は、結構書くことが間違いないか、インターネットなどで確認してから書いています。
 金星のことを書いた時、何の根拠もなしに、宵の明星、明けの明星などの記憶をもとに書いてしまいました。
yoko
 コメント欄のyokoさんの金星と言うタイトルを見た途端、間違えたと思ってしまいました。よく読むと、金星で間違い無いとチェックをしてくれたみたいで、ホッとしました。

 広告や広報という情報発信の仕事をやっていたので、記事の表現には結構気を使っています。著作権、景表法、個人情報など、ブログの記事でも書くときには気を使っています。
 
 例えば、作家の山崎先生のツイッターを転用させていただく場合もご本人の了解をいただいています。ツイッターの場合、リツイートされることが前提ですので、問題ないとは思うのですが。
  yokoblueplanetさんのブログも面白いです。ぜひ一度訪問して見てください。
こちらからご覧になれます。