バックアップ用のブログを開設しました。

 8月下旬より、FC2のブログ「60歳からスペインで始めたラグビーが楽しめる体づくり」に接続が困難になり、現在も解消されておりません。
 念のために、バックアップ用のブログをハテナに開設しました。
タイトルは「バルセロナ近郊、シッチェスでラグビーをする(https://rudytolina.hatenablog.com)」です。

 まだ引っ越しするかどうか決めていません。
 コロナ禍のスペインでほとんど引きこもりの生活が続き、75歳になり、いつ死ぬかもわからないので、星名先生と岡先生のラグビー理論の凄さを書ける人間はもう、私しかいないのではとの思いで、ブログを開設することに決めました。

 以前、エキサイトでブログをやっていたのですが、もう長い間やめていました。ブログを開設するにあたり、アクセスランキング1位のFC2と2位のアメブロにテスト用のブログを開設し、色々試験をした結果、FC2に決め、新しく本格的にブログを開始することにしました。
 でも、テスト用のブログとエキサイトのブログもテーマを変え、残しておくことにしました。
 その後、Google がやっているBloggerに翻訳機能がついていて、ブログ全体を世界各国の言語で読めることを知り、星名理論と岡理論に焦点を合わせてブログを開設しました。スペイン人やフランス人、イギリス人のラグビー仲間にも読んで貰おうと思ったからです。

 現在、その他にはアメブロの「スペインのシッチェスでラグビーBloggerの「ラグビーで体験したコペルニクス的転回」、エキサイトの「スペインでリタイアメントライフ」3個ブログと、接続困難でほとんど休眠中のFC2の「バルセロナアンチエイジング」と合わせ、合計6個のブログを持つことになってしまいました。

 ブログの開設の目的が、「星名先生と岡先生のラグビー理論を誰でもがいつでも読めるように」と言う事なので、それぞれのブログの読者層が違うので、全く同じ内容でも構わないと思うようになりました。

 と言うことで、もし、このFC2のブログが見られなくなったら、上記のブログのどれかに、新しい記事が書いてあれば、まだ、私が生存していて、ブログが書ける程度の健康状態にあると思ってください。

星名秦先生です。
星名先生一人