星名理論と岡理論 生涯学習のテーマ 51

他人にはできない、私流のやり方

 星名先生の後押しでマーケティングの仕事についた私は生涯学習のテーマとして歳を取ってからもマーケティング
勉強しました。
 40歳を過ぎてからも、新しいマーケティングの理論を知るために、AOL(America On Line)を通じて、カリフォルニア大学、バークレィ校 の通信教育でマーケティングの講座を受講し、試験を受けて単位をもらったりしました。
 英語の勉強にはなり、基礎的な理論を再学習することになりましたが、当然ですが実務の細部については、20年近く実際にビジネスとしてマーケティングを実践してきた、私の方が詳しかったです。

 マーケティングのうち、特に詳しいのは広告、広報の分野です。特に新聞、雑誌、テレビなどの古い体質のマスメディアへの情報配信で、現在は新しいメディアのインターネットなどを勉強中です。SEOなども実験しているのも勉強の一つです。
 頭の中まで筋肉の私は「バカは死ぬまで治らない」との例えの通り、死ぬまで大馬鹿で、自分のスタイルを通そうと思っています。

 星名理論と岡理論として書いてきた記事も50回を超えています。まだまだ書きたいことはあるのですが、ラグビー理論として残して、みんなに読んでほしいと思っていた部分は既に書いてあります。

 ぼつぼつこれを既存のマスメディアを通じて、多くの人に読んでもらう為の策を講じる時が来たのか、とも思っています。

 どのような切り口でマスコミにニュースとして流すか、決めておりませんが、他の人には想像もできない、私流のやり方になると思います。
星名先生一人