FC2のブログへの私の接続障害の経緯について 3

本日も問題なく管理画面に入れました。
右側の欄の「バルセロナ近郊シッチェスでラグビーをする」に11月25日に掲載した記事です。


6 10月の中旬からのFC2のアクセス障害について。

  アクセス障害が起きて、私のブログに入れなくなるプロセスはそれまでと同じです。まず、ブログに入るのに、時間がかかるのが続き、その後、全く入れなくなります。その後は、1日数回、入れる時もあるし、入れない時もあると言う状況が続き、その後、ほとんど入れない状況です。もう2ヶ月ほどこの状態が続いているので、朝、アクセスして、午後アクセスして、夕方アクセスして入らなければ、もうそれ以上は時間の無駄なのでアクセスをする事をやめました。

 10月23日にMacBook Proをアップルに持っていき、初期化してもらいました。初期化の方法はいくつかのデータを残しながらするなど、いくつか方法があるようですが、新品と同じように、全て初期化してもらいました。

 そして家に帰り、とりあえず、FC2にアクセスしましたが、以前と同じで、Log in画面には入る事ができるのですが、Log in 画面からアドレスとパスワードを入れても、同じ画面が出るだけで、何度繰り返しても、それ以上進む事ができませんでした。

 11月10日にFC2のユーザーサポートへ問い合わせのメールを送ったのですが、回答は前の2回とほとんど同じで、FC2側には問題なく、私のパソコンに問題があるのでは、との回答でした。

 11月12日にMacBook AiriPadiPhoneでFC2にアクセスしましたが、ほとんど前と同じ状況でアクセスできませんでした。

 初期化したMacBook Proで試したところ、驚いたことにLogin画面が突然、次のような英語版が出てきました。 

 英語ログインMacbook Pro ログイン画面 英語版

 IDとパスワードを入れて試したのですが、今までと同じで、同じLogin画面が繰り返し出てくるだけでした。翌日、同じようにMacBook Proで試したところ、今度は日本語版のいつもの画面が出てきたのですが、 IDとパスワードを入れた試したのですが、今までと同じで、同じLogin画面が繰り返し出てくるだけでした。

 このMacBook Proは初期化して以後はiCloudGoogle Driveに繋げただけで、後は6個のブログのチェックだけに使っているだけです。通常の作業は最新のMacBook Airの方が早いので、全てMacBook Air で行なっています。

 以上を総合すると、今回の接続障害はサーバー側に問題があると考えるのが普通だと思うのですが。