FC2のブログへの私の接続障害の経緯について 4

本日も問題なく管理画面に入れました。
右側の欄の「バルセロナ近郊シッチェスでラグビーをする」に11月26日に掲載した記事です。
掲載が同じ日になるように、「バルセロナ近郊シッチェスでラグビーをする」の更新を休みます。


私がランキングの順位に疑問を持ったきっかけ

 私はSEOに興味があったので、アクセス解析には注意を払っていました。ランキングにはあまり興味を持っていなかったので、気にしていなかったので、ほとんど見ていませんでした。

  今年の2月にいきなり1日のアクセス数が2000を超えているのに気づき、詳細をチェックしたところ、一人の人が2000回近くアクセスしてくれているのがわかりました。

 それで次の日、ランキングがだいぶ上がったのではと見てみると、ほとんど変わりがありませんでした。その時にはランキングは相対的なものなので、他の人も同じようにアクセスがあったのだと思っていました。

アクセス解析 2月 追跡

 これがきっかけとなり、ランキングのページもチェックするようになり、カウンターが設置されているブログがあるのに気づき、見てみるほとんどが一桁の数字ばかりでした。

 数日後、確認のために、自分で1000回以上アクセスしてみました。そしてカウンターの設置してあるブログと見比べましたが、やはり同じように、私より上位にあるにも関わらず、アクセスの数字はほとんど一桁でした。

 カウンターを設置して数字を比較してみようと思い、「 60歳からスペインで始めたラグビーが楽しめる体作り」にカウンターを設置しました。数日間、設置して数字を見比べたのですが、カウンターの方がだいぶ少なく表示されることを確認しました。

 私はブログのデザインにも気を使っています。ブログの右側の欄が長くなるのが好きではないので、本当に必要なものだけに絞り込んでいたので、カウンターの欄は必要ないと思い削除しました。

 数ヶ月たち、ランキングの決定方法がおかしいと確信し、それを証明するためにはカウンターの数字が必要だと思い、もう一度設置しようとしましたが、今度は設置できませんでした。「一度削除すると、もう2度と設置できないのか」と思い、私のもう一つのFC2のブログ「バルセロナアンチエイジング」に、試しに初めて設置しようと思ったのですが、こちらも設置できませんでした。

 それで、ユーザーサポートに「設置できない」とメールを送ったところ、「カウンターは設置されていない。設置の方法は次の通り」と言うような回答が来ました。

 このメールを読んで、「私にはカウンターを設置させたくない理由があるのでは?」と思いカウンターを設置して、徹底的に調べることにしました。

  そして記事を書き始めると、今度は接続ができなくなりました。