シッチェスの夕焼けとパリッシュ教会と金星

 12月の中旬から1月の中旬まで、我が家のベランダから朝陽が海から上がり、夕陽が海に沈むのが見えます。昨日は夕陽が海に沈む直前にカメラを構えた瞬間に、爆発したように、太陽が見えずに白や黄色の光だけになってしまいました。
太陽が見えずに真っ赤に
今日も一日良い天気で、今日は海に沈む夕陽をおさめようと思っていたら、リナたちの晩御飯を作っているうちに、もう沈んでしまいました。

でも、夕焼けが綺麗で、金星が綺麗に光っていたので、写真を撮ってみました。右上の小さな白い点が金星です。
肉眼ではもっと大きく綺麗に見えます。
パリッシュ協会と夕焼けと金星
 ここ数日は元気なリナに振り回されています。途中まで抱いていくのですが、降ろしてくれと暴れ出す場所がだんだん早くなり、進行方向と逆に歩くので、何度も降ろしては抱き、しばらく歩いてはまた降ろし、を続けています。ビーチが近くなり、一般の車は入れない所に来てノーリードにしたら、ついてきたので、少し歩いて振り返ると、反対方向に走るような勢いで歩いていて、慌てて走って行って、抱き上げて、ビーチ横まで連れて行きました。
 
 ヌーディストビーチで少し走り、ヨットハーバーまで行き、いつも歩くレストラン街を往復する時には、私とレニィを置き去りにして、どんどん小走りで進んでいきます。
 帰りにサンセバスチャンビーチにより、ビーチで少し遊ばせてから帰ったので、今日の行程は4.8キロとなってしまいました。
 
 朝の全力疾走もいつも通りやったので、リナたちの散歩から帰ると、もうふらふらになっています。
 でも夜寝る前に、筋トレをすると、何故かスッキリします。
 
 本当に厄介な身体になってしまいました。
 年明けまでにラグビーが楽しめる体を作らないと。