FC2のブログへの私の接続障害の経緯について 6

 8月の下旬からFC2 の私のブログへの接続がおかしくなり、9月上旬にはほとんど自分のブログへ入ることも管理画面に入ることもできなくなりました。
 途中、紆余曲折はありましたが、現在はMacBook Proを除いて全て順調に入れています。

 私が体験していることは、皆様にも同様に起きる可能性のあることなので、その経緯を書き残しておくことは重要なことだと考えましたので、まとめてみます。

現在私は6個のブログを開設しています。
 エキサイト   ①スペインでリタイアメントライフ
 アメブロ    ②スペインのシッチェスでラグビー
    FC2        ③バルセロナアンチエイジング
                             ④ 60歳からスペインで始めたラグビーが楽しめる体作り
 Blogger      ⑤ラグビーで体験したコペルニクス的転回        
 はてなブログ  ⑥バルセロナ近郊のシッチェスでラグビーをする

 私は現在MacBook AirMacBook ProiPadiPhone(2台)の5台を使っています。
 現在はMacBook Proを除き、他の4機種で全て順調に6個のブログの管理画面にも順調にクリックするとほぼ同時に入れています。

 しかし、MacBook Proだけはブログには入れるのですが、管理画面には入ることができません。以前は「サーバーが応答しません」と言うメッセージが出て管理画面に入れなかったのですが、今はログイン画面が繰り返し出て、前へ進むことができないように変わりました。
 途中、英語のログイン画面が出てきたこともあります。こんな画面が出てくるのはサーバー側に問題があるとしか考えられません。
英語ログイン
  
 他の機種がほぼ完璧に回復したので、MacBook Proも管理画面に入れるようにしてもらおうとユーザーサポートにサーバーをチェックするようにメールしました。
 サポートの回答は前回とほとんど同じで、別のブラウザーに変更して試してくれ、それでもダメなら使っているパソコンのOSとブラウザーのバージョンを教えてくれ、とのことでした。

 もう何度もブラウザーSafariからGooleのChroneに変えて試してからメールをしています。またOSやブラウザーのバージョンはFC2のアクセス解析が全て記録しています。

 FC2のアクセス解析はすごいです。FC2にアクセスした人、全てのIPアドレス、OSやブラウザーのバージョン、パソコンの機種、などが、時間別、日別、月別、地域、都道府県、言語、デイスプレイなど全てわかるようになっています。 
 さすが「ブログサービス、アクセス数ランキングのナンバーワン」だけある、といつも感心しています。

 それぐらい自分で調べろよ、と思ったのですが、一応、その部分をスクリーンショットで撮って送りました。

 そしたら、また 「再度調査をしたが、同様の現象は再現されず、問題なく動作が行える状態を確認しました。別の端末での動作確認にて正常に動作する場合は、ご利用されているパソコンまたはブラウザーに要因がある可能性があります」の趣旨の返信でした。

 サーバーを確認したとは書いていないので、サーバーを確認する権限がないのか、能力がないのか、知りませんが、あまりのひどさに驚いています。

 パソコンは機種は古いですが、つい先日アップルに持って行き、初期化してもらい、「古いですけど、新品同様です」と言われたばかりで、FC2以外の他の4個のブログにはなんの問題もなく入れているのに、AppleGoogleの技術がFC2に劣っているとは思えませんが。

 こんなことが続くと「ブログサービス、アクセス数ランキングのナンバーワン」の地位から陥落するのも、そんな先のことではないでしょう。