考えることが出来ないマニュアルの下僕たち 3

 私のMacBook Air, MacBook Pro, iPad, iPhone 2台からFC2のブログのホーム画面や管理画面に「サーバーが応答しない」というメッセージが出て、入れないという状況は、ほとんど解決しました。
 MacBook Proだけが、今度はログイン画面から次に進むことができず、管理画面に入ることができなくなっています。

現在私は6個のブログを開設しています。
 エキサイト     ①スペインでリタイアメントライフ
 アメブロ      ②スペインのシッチェスでラグビー
    FC2       ③バルセロナアンチエイジング
                          ④ 60歳からスペインで始めたラグビーが楽しめる体作り
 Blogger      ⑤星名理論と岡理論 (ラグビーで体験したコペルニクス的転回)        
 はてなブログ   ⑥バルセロナ近郊のシッチェスでラグビーをする

 私は現在、MacBook Air, iPad, iPhone(2台)は6個のブログ」全ての管理画面にも快適に入れています。MacBook ProはFC2の2個のブログを除き、他の4個のブログ全ての管理画面にもクリックするとほぼ同時に入れています。

 しかしMacBook ProだけはFC2の2個のブログには管理画面に入るためのログイン画面が繰り返し出るだけで、入ることはできません。そればかりか、下のような英語のログイン画面が出てきたこともあります。

英語ログイン
 MacBook Proは今回のアクセス障害が起きる前までは快適に管理画面にも入れていたし、ウイルスに汚染していることもなく、初期化してほとんど新品状態で、他の4個のブログには快適に入れているので、まずチェックすべきはFC2のサーバーであることは、誰の目にも明らかです。

 しかし、FC2のユーザーサポートへの5回のメールの問い合わせに、3人のユーザーサポートの担当者が回答をしてきたが、全員ほとんど同じ文面で、私が「サーバーのチェックをしてくれ」と書いてあるにもかかわらず、サーバーのチェックはしたとは書いていません。
 
 「別の端末での動作確認が正常に動作する場合はMacBook Proに要因がある可能性がある。ブラウザーSafariGoogle chromeに問い合わせろ。端末を買った店に問い合わせろ」と言う、馬鹿げた回答ばかりでした。

 ユーザー対応マニュアルに書かれていることをコピーしてペーストしたような対応でした。

 自分の頭で考えず、マニュアルに書いてあることをコピペすることしかしていない。
 まさに対応マニュアルの下僕の思考としか言いようがない。
山崎、ツイート小
 かって「Japan as number one」の国が見るも無惨なことになっているように、数年のうちに「ブログサービスアクセス数ランキング」のトップの座から滑り落ちることは火を見るよりあきらかです。

 これは我々にも言えることであり、不道理なことが目の前にある時は、それはおかしいと声をあげ、行動することが必要だと思います。そうしないと、さらに悲惨な国になってしまいます。