FC2のアクセス解析について 8

  FC2スタッフによる公式ブログ(FC2 BLOG 公式ちゃんねる)というのを見つけました。
 2018年9月20の日付になっています。ここには「ジャンルランキングはアクセス数がカウントされるランキング」とはっきり明記されています。

FC2ジャンルランキング
 右側の欄に月間500億のPVと記載されていますが、ということは1日平均(30日で計算)で16億6千万PVということになります。

 このブログを見つけた日のFC2の総合ランキングを見てみました。スポーツジャンルの1位は総合ランキングの2位でした。アクセスカウンターのあるスポールジャンルは3位で総合ランキングは20位のブログのアクセスカウンターの1週間の平均のアクセス数を計算すると6,462でした。FC2の衰退が激しい様です。
  
  下の表は1月中旬に使ったものです。
 1月の中旬の私のアクセス解析、カウンター、ランキングの表です。1月10日のサブジャンル1位になった私のカウンターの数字は7,976となっており、スポーツジャンルの3位の人の1週間平均6,462を上回っていますが、スポーツジャンルのランキングは98位です
比較表
 スポーツジャンルのサブジャンル、ラグビーのランキングの順位と最終更新日、アクセスカウンターの数字の一覧表です。空欄はアクセスカウンターが設置されていないなど、見ることが出来ないものです。赤字は1ヶ月以上更新のないブログです。全て公表されているものですが、個人情報に配慮してブログ名は記載していません。ランキング、開始日、アクセス数
 黄色の9位の数字が私のブログですが、どの様な基準でプログラムを組めば、この様な結果が計算されてランキングが決まるのか、想像できません。 
 傾向としては新しくブログを開設したのは私だけで、昔頑張っていたブログが長い間、更新されていなくてもランキングの上位に来ていると言うことでしょう。

 私以外でも毎日の様に記事を書き、その記事が記事ランキングで沢山上位にランクされていたブログはたくさんあります。
 なぜ記事ランキングの上位に毎日沢山ランクされたブログが日々のランキングの上位に来ないのか不思議でなりません。

 FC2のスタッフにはモラルハザードが起きていて、ランキングを好き嫌いで決めているのではと、想像してしまいます。