金のかからないアンチエイジング

 リタイアメントライフに入ると大部分の人が年金が主な収入となり、節約をしながらの生活になって行くと思います。その中でアンチエイジングを目指すとすれば、まず金のかからない方法から試して行った方が良いと思います。

 私がやっている事、筋トレの後のスイミング、スロートレーニングなどもうほとんど一般に言われて来た事ばかりです。特別に目新しい事は何もありません。大切な事は長い視野でそれを繰り返すと言う事です。人間の体は正直ですので、継続して行けば徐々に反応してきます。


 私が敬愛する慶応のラグビーのOBの池田史郎さんは蕎麦道の探求者でもう名人位にも関わらず、いろいろ精進を重ねておられます。蕎麦を打つのにバーベルで筋力をつけ、蕎麦を打つとき、つま先立ちで打ったりした事もあるそうです。

 何度も新年の蕎麦会に家内共々(厚かましくもルディ同伴で)招待を受け、打ち立ての蕎麦や名人手作りの料理をいただき、そのおいしさに驚いていた次第です。

 毎回池田さんの家の前にくると、家の前と玄関先に水が打ってあります。それだけで我々の来るのを本当に心から喜んでいてくれているのだと、嬉しくなりました。「友を招くと言う事はこう言う事だ」と無言で教えていただいている様な気がしたものです。

 学校も違い、年も大分離れているのですが、同じラグビーの選手として一緒に何度か海外にゲームに出かけ、いろいろご指導をしていただきました。


 私はいろいろな人のアドバイスや実践されている事を自分流に解釈し、また自分に合う様に修正して実践しております。つま先立ちも多分いろいろやり方はあるのでしょうが、私はあくまで自分流で筋トレやランニングの補填としてやっています。何度か続けては中断し、また続けては中断の繰り返しですが、最近になり、それなりに効果が出て来ているのではないかと感じています。


 やっている事はルディやリナの食事を用意しているとき等主に家の中で、ずっとつま先立ちでいるとか、外では歩いていて信号待ち等立ち止まっている時に、思い切りつま先立ちをするとか、その程度です。これだけだとたいした効果はないのかもしれませんが、朝、結構な量の筋トレやスイミング、水中エアロビクスの様な事をしていたので、その相乗効果的なものとしては予想以上のものがあるかもしれません。


 以前はつま先で立っていただけなのですが、最近はその状態で下腹部に力を入れたり、上半身を少しそらす様にしてみたりしています。この様な事を繰り返しているうちに、以前は少し前屈みの様になっていたのですが 、なんだか姿勢が真直ぐになっている様な気がします。

 自分で自分の姿を見た事がないので、ただそのような気になっているだけかもしれませんが。


 リタイアメントしてからのアンチエイジングにはまず金をかけずに出来る事からいろいろ試してみて、それから足りない所を補う、その時には少しぐらいの出費は惜しまずに、長い時間をかけて、ゆっくりと続けることが大事だと思います。