ラグビーでアンチエイジング

 スペインに来てすぐ、もう一度ラグビーをやりたいと思い体を鍛え直そうと思ったら、ジョギングしただけで足を痛め、とてもフィットネスが出来る状態ではなかったので歩く事からはじめました。バルセロナでの目標は、町を少し早足で歩き、時々ジョギングし、まず駆け足で走れる状態まで持って行く事でした。

 4ヶ月後、シッチェスに来てジョギングを始め、インターバルで少しスピードを出す走りが出来る様になり、ほぼ20年ぶりにラグビーを再開した時はスペインに来てから1年経った後で、もう60歳を過ぎていました、普通男が仕事を辞め、60を過ぎると急に老け込むみたいですが、私は日本にいた時より今の自分は相当若返っているのではと感じています。

 気のせいか顔も若返ったような気がしてインターネットで調べてみると、NHKの「ためしてガッテン」に、顔にも筋肉があり、顔の筋肉のたるみが体のその他の部分の健康に影響するような記事が出ていました。もしかしたら、その逆でフィットネスで体を鍛えると、顔も若く見える様になることがあるのかもしれません。

 私としては別に若く見える様になりたい等とは思った事はなく、ただラグビーをやりたいからフィットネスをしているだけなのですが。体中問題だらけですが、体調もスペインに来たときより遥かに良くなっているようです。それで若返ると言う事が本当にあるのか気になり、いろいろ調べて見ました。

私は医者でもなく、ラグビーの経験者ですが、スポーツの専門家ではありません。自分の体験をまとめてみただけなので、もしアンチエイジングでフィットネス等を考えている方はまず専門家のアドバイスを受けてください