アンチエイジングにはイチジクとクルミ

 日本に住んでいた頃はほとんど食べたことがないイチジクですが、こちらではよく食べます。イチジクはコレステロールに良いということで、コレステロール値の高い私に食べさせるために、妻のはるみがよく買ってきます。

 イチジクのワイン煮です。クリックしてみたください。

イチジクのワイン煮
 特にスペインに来て食べるようになったのが干しイチジクとクルミのセットです。どちらもコレステロール値に問題がある私には最強の食べ物のようです。我が家に常備されているおやつです。

 スペインに移住してから食生活は大きく変わり、非常に健康的になりましたが、高校から親元を離れ、40年以上好き勝手な食生活は2年や3年で体質が変わるわけではありません。
 血糖値、コレステロール値、血圧が高い状態は続いていました。

 スペインに来てラグビーを再開するために走ったり、筋トレもやったので、見かけはだいぶ若返り、健康的ですが、本質的な体質はなかなかよくなりませんでした。
 しかし、10年以上経つと、少しづつですが、健康になってきているように感じます。

 すべて長い時間で悪化したものは改善するにも時間がかかるということだと思います。

 スペインに来たおかげで、食生活もすごく改善されました。