コロナ禍のスペイン、二回目のワクチン注射

 本日、二回目のワクチン注射を受けてきました。シッチェスの病院は我が家から徒歩5分ぐらいのところにあります。シッチェス自体小さな町ですので、主要な施設には歩いていけますが。


 数日前、病院から確認の電話があり、午後3時に来るようにとのことで、3時きっかりに病院に入り、部屋の前で待っていると、おばあちゃんが4人ほど注射を終えて腕を押さえながらできました。呼ばれて中に入ると、私一人で注射はすぐ終わりました。

 病院の外へ出ると待合室になっているテントの中に5−6人のおばあちゃんが待っていました。あまりにあっけなく終わってしまったので、びっくりしました。

 私の京都のラグビーの同期の友人がワクチンの受付開始日に電話3台、PC,タブレットを並べて朝9時からスタートしましたが、全くつながらず、16時45分につながったそうですが、「本日の受付は終了」とのことでした。

 ネットでは海外でアジア人差別の報道が見られるようになりましたが、スペインに来て17年ほどになりますが、嫌な思いはしたことはありません。特にシッチェスは小さな町で、私が日本人であることは多くの人が知っているせいもあるかもしれません。スペインは日本人贔屓が多いみたいです。

 本当に、スペイン、シッチェスに来て良かったと思っています

パリッシュ教会前のビーチ
 2013年5月5日のシッチェスのパリッシュ教会前のビーチです。小さなヨットハーバーもあります。

 シッチェスの5月のビーチ、詳しくはこちらから