アンチエイジングには食事が大事

 去年7月、友人にメールで、前の年より全力疾走で早く走れていると書いたら、70歳過ぎて全力疾走できて、前年より早く走れて、体型が若い時と同じぐらいにに戻ってきたなど信じられない、どれくらいのスピードで走れているのかビデオは無いのか、などと聞かれました。

 残念ならが走っているビデオは撮れないのでトレーニング中を自撮りしてみました。コロナ禍で散髪に行かれないのでヨガ行者のような頭だと言われました。

トレーニング写真
 で、若い頃はどんな体型だったのか、私の大学の頃は写真は撮る機会がなく、写真が無いので新聞のスクラップを探したら、一番体型が分かるのが2年生の時の立教との試合です。身長173センチ、体重59キロは今と変わりません。
大学2年 1964年 立教 浦野突進  トライの写真
 でも、最も大事なのは食事だと思います。幸い妻が料理が好きで、スペインは日本と比べ、食材は豊富で安いので日本にいた時より比べ物にならないほど充実した食生活をしています。

 7年前にジムに行くのをやめてからは自宅で器具などはほとんど使わず、主にアイソメトリックと全力疾走と骨への衝撃が中心です。アイソメトリックは静的トレーニングで、静止のまま筋肉が力を出している状態を維持するトレーニングだそうで、両手を前で合わせ全力で10秒程押し続けたり、引っ張り続けるだけです。

 7月の終わりには76歳になります。その頃もう一度写真を撮ってみようかと思っています。