3回目のコロナワクチンの注射が終わりました。

 今朝、3回目のコロナワクチンの注射を予約に行ったら、すぐ射てるからとのことで、注射をしてもらいました。スペイン政府のやることは早いです。2回目のワクチン注射が5月4日だったので、7ヶ月後のことです。
 スペインでもコロナのオミクロン株の感染者はすでに確認されていますが、クリスマスや新年に向けての特別な規制は今の所、全国的な規模の予定はないとのことです。

 いつも行く、シッチェスの病院の片隅にプレバブの小さな部屋ができており、前回、インフルエンザの注射をしていた場所が、コロナのワクチンの注射をするところになっていました。

 前回インフルエンザの予防注射を射ちに行った時、ついでにコロナワクチンの予約も取ろうと思ったのですが、その時にはまだ3回目の注射の予約をしていないとのことだったのですが、昨日、メッセージが送られてきているのに気づき、読んでみると、もう3回目のワクチンの注射の予約ができるとなっていたので、今日、病院の近所の薬屋に薬を買いに行くついでに、予約によったのですが、直ぐ射てると聞いて、射ってもらいました。

 注射を射つ時に「何回目か?」聞かれてたので、1回目も2回目も皆一緒に射っているみたいですが、対応の速さに驚きました。

 昼食を終えて、リナとレニィの散歩にいつもコース、サンセバスチャンビーチからヌーデイストビーチを超えて、ヨットハーバーまで行き、帰ってきましたが、リナは相変わらず、元気に走り回っていました。途中何人かの人に声をかけてもらいました。

 人出は非常に少なくなっているようですが、街の雰囲気はもう昔と変わりません。
 もうレストランも普通に営業しているみたいで、マスクをしている人もあまり見かけません
 EUはワクチンパスポートがないと、レストランにも入れないとのことですが、私はレストランにはここ1年半ほど行っていないので、よくわかりません。
 一応、ワクチンパスポートはダウンロードして持ってはいるのですが。

 早くコロナ騒動が終息してほしいものです。
シッチェスの雲
 でもスペイン政府の早い、的確な対応を見ていると、スペイン、シッチェスに来て本当に良かったと思っています。