ラグビーが楽しめる体づくりに再挑戦 3

 3回目の新型コロナのワクチン注射も12月3日に終わり、ラグビーの再開に向けてのランニングを12月5日から始めました。約20日経ちましたが、1日も休まず、走り続けています。

 朝、腹筋などの軽いトレーニングをしてから、近所に走りに出ます。近所の歩道で、ほんの少し傾斜がある30メートルか40メートルほどの1プロックを全力疾走で3往復、最近は5往復、片道走る度にアイソメトリックや柔軟をして、復路も全力疾走し、またアイソメトリックや柔軟をします。
 朝は古いiPhone 6(SIMが入っていないので通話はできません)を持って走りに出ます。ヘルスケアのソフトが入っているので、朝の走行距離、歩数、上がった階段の数値が出ます。


 午後はリナとレニィの散歩に行きますが、この時にはSIMが入っていて、通話ができるiPhone 7 Plus を持ってでます。
 最近リナが元気で、毎日、4キロほど歩いたり、走ったりしています。最初の1キロほどはリナ(6キロほど)を抱いて歩き、その後、リナを下ろして一緒に歩いたり、走ったりです。
 我が家は少し高台にあるので、行きは下り坂ですが、帰りはずっと上り坂です。途中サンセバスチャンビーチからヨットハーバーまではアップダウンが激しく、階段があったりします。多い時には15階上がったことになります。
 以前は車でビーチにいき、遊歩道を1キロほど歩いていただけなので、そんなに負担ではありませんでした。
iphone グラフ左のグラフが朝のランニング、右が午後の散歩です。

 ランニングでiPhoneを持って走り出したのが、9日からです。最近は毎日3キロぐらい走っています。右が午後の散歩です。1時間半ほどで、25日は4キロほど歩いています。月曜日と水曜日は天気が悪く、散歩は中止でした。

 夜は寝る前に、腕立て伏せやペットボトルで肩や腕の骨を殴って衝撃を与える等の筋トレを1時間ほどして、夜食のパンを食べて、シャワーを浴びて寝ます。

 私はほとんど間食をしないので、時折、果物を食べる程度です。リナ達の散歩が遊歩道へ車で行くのから、旧市街へ歩いて行くように、変わってから、疲労度が全然違うようになりました。

 家に着くともうフラフラです。

 体重が2−3キロ減って55キロを切ってしまいました。それで夜食にパンを食べるようにして、まだ体重計には乗っていませんが、少し回復してきたように感じています。

 走っているスピードは少し早くなっているように感じています。でも実際はスパイクを履いてラグビーをしてみないと分からないです。

 年が明けたら、ラグビーを再開しようと思っています。 コロナが大騒ぎにならなかった場合ですが。