もしかしてワクチンの後遺症?

 ここ2週間ほどシッチェスは寒い天気が続いています。ほとんどが雨と風で温度は最高温度は13−14度、毎日のように強い風が吹いています。
 
 私はいつもこの時期が1番体調が悪い時です。いつもは1月に旅行に出かけ、また3月に旅行に出かけるのでトレーニングを休みにする時が多いからです。コロナが流行ってからほとんど引きこもりの状態が続いていますが、ランニングと筋トレはほぼ毎日やっているので逆に調子が良い日が続いておりました。

 去年の12月にワクチンの3回目の接種を行いました。ちょうど12月頃からリナの散歩を車で行くのをやめ徒歩でサンセバスチャンビーチに行くようになりました。

 最初はリナを抱いて歩いて行っていたのですが、だんだんリナが元気になり最近は家を出た時から帰るまで歩いています。
 去年の12月からリナの散歩から帰るとめまいがしたり疲労感が半端ではなくなりました。当時はリナの散歩が増えたのでその分体力を消耗しているんではないかと思っていました。
 
 ところが、ここ数週間は全力疾走で息切れするようになってきました。以前は全力疾走は5往復やっていました。ところが12月ごろから全力疾走は3往復で少し息切れがするようになってきました。
 この3週間ほどは走ればすぐ息切れがするようになりました。こんな事は初めてです。

 最近になりコロナのワクチン注射で副反応で心筋炎や心膜炎になるケースがあると言うことを知りました。少し心配でいろいろ情報を集めています。

 私は寒いのが苦手で今が1番調子が悪い時なので暖かくなれば元に戻るかもしれませんが、こんなに調子の悪いのは初めてで少し心配です。

 本当は4月からラグビーを再開しようと思っていたのですがもう少し様子を見ることにします。

 毎日の運動量は結構なものです。朝は腹筋とか背筋とか少し筋トレをしてそれから全力疾走に出かけます。昼はリナとレニィの散歩で3キロぐらい歩きます。夜は寝る前に腕立て伏せ100回位、軽いウェイトで腕を振り回したり、ペットボトルで骨に衝撃を与えたり、アイソメトリックスなど40−50分筋トレを続け、シャワーを浴びて寝ます。
 運動量としては以前と比べて落ちているわけではありませんでした。目眩と疲労感が半端でないだけです。

 喜寿の老人なので、体力が落ちるのは当然かもしれませんが。

 この写真より、更に身体は引き締まっているように感じています。
トレーニング写真1年後 J
左が75歳の誕生日、右が76歳の誕生日の1日前の写真です。