FC2のアクセス解析について 5

 FC2のアクセス解析について 4 に掲載した2022年1月5日の日本時間午前1時前後に撮ったスクリーンショットです
2022年1月3日アクセス解析

 このスクリーンショットを撮った数分後に私のブログに戻り、アクセスカウンターにポインターをおき、表示されたグラフのスクリーンショットです
私のカウンター 小 1月3日

 この時には上のアクセス解析では1月5日のトータルアクセスが4ですが、下のアクセスカウンターの今日の数字は6になっており、アクセスカウンターの方が多くなっていますが、数字が一桁ぐらいの時はあまり差がない様です。
 しかしその前日の数字は314と274、その前々日は2,351と1,136と大きく違っています。

 どちらの数字が正しいかというと、前回の記事に書いた様にアクセス解析の数字には同数のアクセスした人のログが残っているので、アクセス解析の数字が正しいことは証明されています。
 実際のアクセス数とは関係のない数値を表示するカウンターは存在の意味が全くありません。

 また、これだけだと、アクセス解析の数字とアクセスカウンターの数字が違うだけの様ですが、ランキングと比較するとひどいことになります。

 ランキングは通常、数値データが必要で、毎日のランキングを発表するのであれば、当然一番重要になってくるのは毎日のアクセス数です。その他に年間、ブログ開始時からのアクセス数も加味しても良いと思いますが。 

 2022年1月3日の私のブログのランキングはスポーツのジャンルで478位、サブジャンルのラグビーで5位です。
2022年1月3日ランキング順位5位
 この日のラグビーのジャンルで私より上位にいるブログでアクセスカウンターの設置しているブログは一人だけだったので、すぐ誰か特定できてしまうので、個人情報保護のため、スポーツのジャンルで私の上位にいる人でカウンターを設置しているブログのスクリーンショットを撮ってみました。
上位の人の1月3日のカウンター
 このブログに2022年1月3日にアクセスした回数は4回です。
 
 アクセス数が2,351 (カウンターの数字では1,136)のブログがアクセス数4回のブログの下にランキングされるなど、通常は考えられません。

 FC2はランキングの「ジャンルお隣さん」と言う便利な機能があり、自分のブログのランキングの上下10位までが表示される便利な機能がついています。
 私のランキングが478位ですので、その上位10位の468位からのブログをチェックすると、もう長期間、記事が更新されていない休眠状態のブログもありました。

 私が一利用者として主張したいのは、即刻、実数とはかけ離れた、意味のないカウンターを廃止し、アクセス解析のデータが表示されるものを標準装備として、全ブログの利用者が何もしなくても利用できる様にし、そのアクセス結果を基に、まず全てのジャンルのランキングが自動的に生成され、それをさらに各ジャンル別に表示するシステムを作ることです。
 
 そうすれば、他のブログサービスとは大きく違った優位点を持つことになります。

 日本は政府の役人が、馬鹿な権力者に忖度し、統計データを改竄したり、馬鹿なことばかりして国力を低下させました。
 しかし、それでも日本の倒産や役人の給料が下がることはありません。
 一般国民の生活が困窮するだけですが、FC2は?

 今、我々に必要なことは、大きく声をあげ、主張し、それを発信することです。