スペインに来て本当に良かったと改めて感じています。

 入院4日目です。3日間、動くなと言われてベッドの中だけの生活だったので、久しぶりに起き上がるとフラフラしてまっすぐ歩けませんでした。1週間ほど前まで、全力疾走をして、リナたちの散歩をさせ、夜は激しい筋トレをしていたのが嘘みたいです。

 今日はベッドから降りて横の椅子に座って過ごすことに決めました。昨日はるみがラグビー仲間のウンベルトの奥さんのイザベルにリナとレニィと一緒に車で乗せてもらって携帯の電源とMacbook Airと持ってきてくれたので、暇つぶしができそうです。

注射針
 昨日まではなん度も血液検査をするので注射針を差し込んだままでした。昨日の夜に全て取り外してくれたので、もう検査はほとんど終わって、結果を待つだけの様です。二人部屋なのですが、初日は一人でしたが二日目にはおじいちゃんが同室です。ほとんど動けないみたいでトイレもベッドでしているみたいです。二日目に奥さんらしい人が半日いて色々世話をしていました。
 
 コロナ禍ですので余計な会話をしない方が良いと思い、ほとんど無言で話すことはありません。
 私は二日目にバスタオルなどを持ってきてくれたので、シャワーを浴びても良いということかと思い、シャワーを浴びました。二日に一度はシーツなども新しいのにしてくれて、本当に気持ちの良い応対です。
 
 この病院に入院するのは3度目です。一度目は甲状腺が急に腫れ、私が岡山の出身で広島に原爆が落とされた時、岡山に住んでいたので先生が心配してくれて念のために切除してくれたものです。
 もう一度は血尿が出て、内視鏡検査で悪性のポリープが見つかり取り除いてもらいました。
 数年前、人間ドックで脳のMRI検査で血栓が見つかり、コレステロールの薬と血栓の薬を飲んでいますが、現在コレステロールも問題はなく、血圧も140前後で、ほとんど問題ありません。
 
   妻のはるみも甲状腺癌を早期切除し、現在では問題ないし、ルディも超悪性のガン肥満細胞腫にかかりながら完治し、長寿を全うしました。

 スペインの医療がすごく発達しているとは感じませんが、医者が患者のために必死で頑張ってくれていることは感じます。
 日本とは大違いです。コロナ禍で政権に忖度し、患者のことは無視して、何もしない日本の感染研とは大違いです。今頃コロナは空気感染するなどと言い出すとは驚きです。

  スペインに来て本当に良かったと思っています。