ジロ・デ・イタリア 2015年5月

自転車競技の選手が骨粗しょう症

 ヨーロッパは自転車競技が盛んです。

 自転車競技では現在フランスで行われているTour de Franceが有名ですが、5月に行われたGIRO D’ITALIA も有名です。

ジロデイタリア
 2021年5月8日から30日まで、イタリア、スイスなど3410キロメートルを争うものですが、 2015年5月11日にちょうどイタリアのラッパロに宿泊中に見ることができました。
 日本にいた時のルディの友達のまるちゃんママが遊びに来て、フランス、イタリアなど3週間ほど一緒に旅した時に遭遇したものです。
 はるみとまるちゃんママはジェノバに日帰り旅行で、私とリナが留守番で街に出るとレースに遭遇しました。

 優勝者にはピンク色のシャツが与えられるのでFIGHT FOR PINKということで、町中、ピンク色に染まっていました。
ラッパロ1
 このような自転車競技の選手のすごい足の筋肉を見て、この様な人が骨粗しょう症になるなんて信じられない思いです。
 自転車は筋肉はものすごく使っているのですが、骨に衝撃はまったくないからだそうです。
 骨には衝撃が必要です。皆様もかかと落としをしてください。
 こちらの記事をご覧ください。