カーニバルは今年も中止

 今年のスペインはあまり寒くなさそうです。ここ2週間ほど暖かい日が続いています。

 我が家の裏のラグビー場の横にあるアーモンドの木の花が満開になりました。  

ラグビー場のアーモンド花

 アーモンドの花はいつもは桜の花が咲く1ヶ月ほど前に咲く様ですので、いつもは2月の下旬に咲いていた様に思います。遠目には桜の花の様にも見えます。スペインには桜の木はあまりありませんが、アーモンドの木はあちらこちらにあります。

 スペインではアーモンドの花が咲くと春が近いと思う様です。

 シッチェスでは2月にいつもカルナバル(カーニバル)が行われますが今年もコロナのおかげで中止の様です。

シッチェス カーニバル2012 1
 「カルナバルの日は寒い」というジンクスがあります。何故かカルナバルの日には寒波がやってきて写真の様な裸同然の格好でパレードをするので大変です。シッチェスにはゲイの人が多いので、ゲイの人たちばかりのグループもあり、この日も世界中から集まる様です。
 シッチェスに来て初めて知ったことがいくつかあります。
 ゲイフレンドリー、レインボーの7色がそのシンボルであることも初めて知りました。例年ですとこの時期にはゲイの人たちがたくさんやってきます。
 ゲイビレッジ、ゲイビーチなどもあり、夏にはゲイパレードもありましたが、コロナのおかげで、いろいろなイベントが中止になっている様です。

 スペインはコロナ感染者は日本より多いと思いますが、医療崩壊はしていないし、あまり日本の様な悲壮感はない様です。スペインから見る日本はもう、完全に医療崩壊して、国民は放置されている様に感じます。

 スペインに、シッチェスに来て本当に良かったと思っています。