ブログの構成を一部変更しました。

 FC2のこのブログを始めたのが2020年9月20日です。 FC2のブログを始めて1年半経ちました。

 コロナ禍でいつ死ぬかもしれなくなったので、星名先生と岡先生のラグビー理論を誰でもが見られるように、ブログに残しておこうと思い立ちました。ブログには書いてあるのですが、お二人のラグビー理論はすごいものです。私が大学2年生の時、星名先生に教えていただいた理論はコペルニクス的転回と言った表現がぴったりする、それまでの理論の真逆のもので私の生き方にまで影響を与えたものでした。

 無口で、照れ屋で、表現能力に欠けていた私は自分が教えていただいて、実践できるようになった技術を後輩に伝授する事ができませんでした。そしてマーケティング業界に進みたかった私を後押ししてくれたのは星名先生でした。

 その時に先輩から言われた言葉は今でも心に残っています。

 「お前は星名理論を同志社で実践できているただ一人の選手ではないか。そのお前が社会人の強豪チームでラグビーをせず、マーケティング業界に進むことを星名先生が後押しをしてくれている。その星名先生の気持ちを考えると、お前は星名先生の後押しを断り、ラグビーを続けて星名理論を啓蒙すべき役割があるのでは」

 でも当時は、星名先生も岡先生もお元気だったので、誰か後継者はすぐ出てくるのではと思っていたので、星名先生のご厚意を受けさせていただきました。

 それからもう半世紀以上経つのに、まだ星名理論の実践者は現れません。それで、少しでも多くの人が星名理論に触れる機会を作っておこうとブログを始めました。

 そのため、ブログはFC2以外にも読者層が違うのでアメブロ、ハテナ、エキサイト、Blogger などに同じ記事を掲載時期をずらせながら公開していました。特にBloggerGoogleがやっていることもあり、世界各国の言語に翻訳できるので、ラグビーだけに絞り込み、ホームページのような構成にしてこちらをメインにしようと考えていました。

 ところが最近になり、自分が作ったものでも、同一の重複記事はGoogleの検索結果の表示などで問題がある事がわかりました。私はSEOは勉強のためにいろいろ調べましたが、広告や広報が私の専門分野ですので、最終的には既存メディアへのリリースを視野に入れていたので検索でのページビューにはあまり重点を置いていなくて、またスペインのラグビー関係者にも読んでもらいたかったので、Googleをメインにしようと思っていたのですが、最近になり、AppleSafariでも全ページ他の言語で全て翻訳可能なことを知りました。

 いつからこのようになったのか知りませんが、あたらしいMacBook Airでは一番上にアルファベットの記号の様なものがあり、そこをクリックするとブログ全体が英語、スペイン語などの登録している言語に全て翻訳してくれる事がわかりました。

 それでちょうど1年半の日となる昨日に、他のブログを全て公開をやめ、このブログの右欄のリンク先を全て削除し、カテゴリーを修正し、もう少し、星名理論が読みやすくなるように作り替えました。

岡先生、星名先生 まり子さん

星名先生と岡先生と岡先生のお嬢さん