ラグビーが楽しめる体づくりに再挑戦

 今日のシッチェスは最高温度、14度、最低温度8度ですが、風もなく雲一つない天気で、非常に温かく感じました。

 朝10時に全力疾走に出かけました。最近は古い、小さい方のiPhoneを持って走りに出かけます。これにもヘルスケアのソフトが入っており、歩いたり走った距離や歩数が記録されます。

 先週の日曜日から全力疾走を開始し、今日、土曜日で丁度1週間続けたことになります。1ヶ月近く全力疾走はしなかったので、いつも走り始めは30メートルほどの歩道を3往復と決めています。

 徐々に回数を増やしていき、ラグビーを再開する時には8往復ぐらいするようにしています。

 片道走ると、少し、アイソメトリックで筋トレをしたり、胸や腕の骨を拳骨で殴り、衝撃を与えたりして、また走ります。時間は40分から1時間です。歩いたり走ったりした距離は大体2キロから3キロです。

 午後のリナの散歩には、新しいiPhoneを持っていきます。最近は大体4キロですので、毎日、6キロから8キロ、走ったり歩いたりしていることになります。

 その他、毎日、朝起きた時と寝る前に腹筋や背筋、腕立やペットボトルで骨に衝撃を与えるなどのフィットネスをしています。

 程度の差はありますが、ラグビーを楽しむ体を作るために、スペインに来てから似たようなことを続けてきました。もう一度はラグビーを楽しんだのですが、コロナ禍のおかげで、引きこもりが続きました。

 再起するにあたり、もう少し上のプレーができるラグビーを楽しみたいと思っています。

 もう来年の7月には77歳になるのですが、挑戦してみようと思っています。

ちびっ子ラグビー大会

 今日ランニングから帰る途中、ラグビー場のそばを通ると、ちびっ子たちのラグビー大会がおこなわれて、たくさんのチームが楽しんでいました。

 スペインでもサッカーのようにラグビーが盛んになってくれると嬉しいです。

 リナは14歳が終わり15歳目に入っているので、人間で言うともう98歳になります。目がもうほとんど見えないのに、最近は走り回っています。

 ここ数ヶ月のリナの回復ぶりをを見ていると、犬でも人間でも、運動さえしっかりしていれば、アンチエイジングが可能であると、思えるようになってきました。