星名理論と岡理論 85  主体的思考による環境の最適化 4

主体的」を選んだプロセス

 タイトルを決めるにあたって「主体的」と言う言葉の正確な意味を調べました。特に、「主体的」と「自主的」と「自発的」との違いがよくわかりませんでした。

自主的」は行動の取り方に重点が置かれ、人の助けもなく、独立して自分自身で行うこと。 

自発的」は行動のきっかけに重点が置かれ、自分の中から動機が生まれて、行動を起こすに至ること。

主体的」は、自分の意志で行動を開始するという意味(自発的)と、自分で独立して行動するという意味(自主的)の両方の意味があるとのこと。

主体性と自主性の違いについても調べてみました。

 主体性は自分の考えや判断をもとにして実行するもので、自分の行動に対する責任が強調されている。

 自主性は他人から指示を受ける前に、自分で取るべき行動を率先して行う態度で、自分の行動に対する責任や行動選択の自由が含まれていない。


 岡先生の言葉で私が一番好きな言葉は「自分で考え、判断して、行動し、責任を持つ」です。

自分で考え、責任を持つ
 以上を勘案し「主体的」をキーワードとすることに決めました。